【第108話】急に寒くなってスッキリ起きれない方へ
こんにちは!
仙台市青葉区立町にある鍼灸院「はり処 愈鍼(ゆしん)」スタッフ
はり師・きゅう師(国家資格・厚生労働大臣免許) 福井です。
※当鍼灸院の感染症対策はこちらの「ゆしんの感染症対策について」に詳しく載せております。
仙台市は急に寒くなってきましたね💦
皆様は、寒くなってきて眠りの質が下がっていませんか?
✅ぐっすり眠れた感じがしない…
✅途中で目が覚めてしまう…
✅目が覚めた瞬間から身体がだるい…
などお悩みの方が多いのではないでしょうか?
💫ぐっすり眠れて身体の疲れが取れている✨
💫途中で起きずに朝まで眠れる😊
💫目が覚めた時の心地よさにびっくりする!
寒い冬を一緒に乗り切りませんか?
さてなぜ寒くなると眠りの質が下がってしまうのでしょうか?
寒くなると、身体が縮こまりますよね💦
私たちの身体は、寒さに負けないように体温を一生懸命上げようとします。
具体的には、筋肉を収縮させることによって代謝を上げようとするわけです。
筋緊張が続くことにより、交感神経が優位になります。
つまり寒さによってリラックスしにくい季節ということになります‼️
今回は眠りの質が良くなるセルフケアをお伝えしようと思います。
一押しで心地よい眠りに誘う「膻中」というツボをご紹介いたします☺️
場所は左右のバストトップを結んだ線の真ん中。
ここに胸骨のくぼみがありますから、円を描くようにこの近辺を押してみて心地よさがあるところが自身の膻中になります。
【やり方】
①寝る前ベッドに横になったら目を閉じます。
②ツボを強く押しすぎず7秒、あるいは一呼吸くらい押します。
※ただし強く押すと、強い痛みが出る方もいらっしゃいます。
後は胸の上に腕をそのまま置いておくくらいで十分です☺️
寝る前に行うと、いつの間にかスーッと心地よい眠りにつき、スッキリ起きれるようになるので是非やってみてくださいね。
当鍼灸院の鍼灸施術では
①血行を促進する✨
②筋肉の緊張を緩める
③自律神経を整える😊
といった特徴があります。
当鍼灸院の鍼灸施術を受けられた方は施術後、
身体が軽くなった!とびっくりする方が多くいらっしゃいます☺️
年末の忙しい時期に入っておりますが、
✅体がだるい
✅疲れが取れない
とお悩みのあなたの手助けになれば、大変幸いです❗️
気になった方はこちらからご予約下さい
◎当院の公式lineからですと「ご予約・ご相談」承れます。こちらからどうぞ。
仙台市青葉区立町にある鍼灸院「はり処 愈鍼(ゆしん)」スタッフ
はり師・きゅう師(国家資格・厚生労働大臣免許) 福井
○来院数が多かった症状(11月)
1位頭痛
2位肩こり(寝違え スマホ首・眼精疲労)
3位腰痛(ギックリ腰 脊柱管狭窄症 ヘルニア)
4位自律神経失調症、うつ症状
5位月経に関するトラブル・新型コロナウイルス後遺症